« 6/11日本語版:新型インフルエンザA(H1N1)講座 米ピッツバーグ大学作成 | トップページ | 国、自治体は新型インフルエンザ感染者が出ても隠してるか? »

第一波で感染したら免疫がつく?

それは過去の例の結果論です。
今の新型インフルエンザに当てはまるかどうかは分かりません。
 
・インフルエンザウイルスは変異しやすく、突発的に致死率が上がったり下がったりします。
すでにオランダでアミノ酸か塩基ひとつ変異して、感染力が増したウイルスが
見つかってます。この場合は他の人へ感染してないので助かりました。
2-3個の変異で体内での増殖率が増すとのニュースもありました。

・季節性インフルエンザも流行してますので、区別できません。
検体の検査は地域での発生後は入院患者さん中心となります。

・感染者は発症前からウイルスを排出します。
周りの人、そのご家族に重症化しやすいハイリスクな人はいませんか?

・発症者数のピークに重なる可能性があります。
自分は絶対に重症化しないと言い切れますか?

・感染者が増えると、それだけ医療機関に負担になり
重症患者さんの治療が行き届かなくなり、死亡者数が増えます。

・仮説のひとつであり、検証されてません。

ネットの情報を鵜呑みにしないようにしましょう。

【新型インフル】感染目的でパーティー!? 米当局「やめて」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090511/amr0905110900004-n1.htm
 新型インフルエンザの感染が拡大している米国で、わざと感染して免疫をつけようという「感染パーティー」が話題になり、米保健当局が20日までに「本人と周りの子供らを危険にさらす」と警告する事態になった。

 専門家によると、こうした方法は感染第二波に対する免疫がつく確証がない上、個人の健康状態によっては重症化したり、家族や同僚に感染を広げたりする恐れがあるという。

 ニューヨーク・タイムズ紙などによると、この種のパーティーは近所で水ぼうそうなどに感染した子供が出た際、ワクチン接種を嫌う親が子供に免疫をつけさせるためにわざと感染させる集会で「チキンポックス(水ぼうそう)パーティー」などと呼ばれる。

 疾病対策センター(CDC)のベッサー所長代行は「大きな間違い。(全体の傾向と)個人への影響は別だ」と述べ、危険なパーティーを試さないよう呼び掛けている。(共同)

アメリカの医療体制はすでに混乱してます。
ProMEDML日本語訳より 竹内先生のボランティア訳です。

[2] 米国 - health care system
情報源: Bloomberg Press 、2009年6月4日。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=ah5TJ82PZ_T0
豚インフルエンザ感染流行が、米国の医療システムを凌駕していることが報告され
た。政府当局と医師らの間のコミュニケーションが十分に調整されず、WHOによる6段
階のパンデミック警戒スケールが、現場を混乱させたと、4日に発表された調査機関
の解析の中で述べられている。報告では、不安になった市民が救急室にあふれる一方
で、不法移民や無保険者らの受診が遅れたことが明らかにされている。CDCによる
と、H1N1インフルエンザウイルスにより米国では、11000人以上が感染し、17人が死
亡している。ほとんどの患者は、ウイルス感染により発熱と咳以外の症状を示さな
かったにも関わらず、WHOは、パンデミックが切迫している状況であることを意味す
る警戒レベルを5とした。危機が訪れる前に、システムの脆弱性を検証することが大
事と、この研究者らは報告している。H1N1は、我々の危機に対する初期対応能力の実
証テストとなっている、と述べたNPOの管理者は、数年前に比べてずっと進歩してい
るものの、今回のアウトブレイクで、政府当局の備えに深刻な問題点があることがあ
ぶりだされた、と指摘した。この報告では、公衆衛生のインフラ整備(強化)のための
10の勧告が示されており、この中には、州および各自治体の衛生当局のjob cuts(雇
用削減)の停止、緊急時の無保険の国民への医療提供、新規患者の増加に対応する医
療施設への支援などが含まれている。...

|

« 6/11日本語版:新型インフルエンザA(H1N1)講座 米ピッツバーグ大学作成 | トップページ | 国、自治体は新型インフルエンザ感染者が出ても隠してるか? »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511057/30022226

この記事へのトラックバック一覧です: 第一波で感染したら免疫がつく?:

« 6/11日本語版:新型インフルエンザA(H1N1)講座 米ピッツバーグ大学作成 | トップページ | 国、自治体は新型インフルエンザ感染者が出ても隠してるか? »