子供は?

とっさの家庭看護

子供の家庭看護法ですが様子の見方などは大人にも応用できます。

新型インフルエンザ発生後の外来受診は、保健所のアナウンスと

指示に従いましょう。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A80/BA03/10kenkou/kateikango.html

| | トラックバック (0)

こどもの薬~飲ませ方と注意点~

いろいろな薬の飲ませ方が載ってます。

家族が発症したら大人にも応用できるでしょう。

薬局、ドラッグストアで赤ちゃんへの投薬用シリンダーを扱ってます。

高熱で意識がもうろうとした大人への投薬にも使えますのでご検討ください。

http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0055.htm

2.抗ウイルス剤

(3)タミフルドライシロップ3%
〔色・味・におい〕 
白色~微黄色、甘味、フルーツミックス風味、苦みが強い
〔混ぜることで飲みやすくなるもの〕 
チョコアイス・ココア・オレンジジュース・スポ-ツ飲料・ヨーグルト・イチゴヨーグルト
〔混ぜると相性の悪いもの〕 
バニラアイス・リンゴジュース・乳酸菌飲料では、逆に苦みがまします。

| | トラックバック (0)

子供の備蓄品

粉ミルク、紙おむつ、ベビーフードは多めの備蓄を。

親御さんの体調がよくないと子供の世話がきちんとできなくなる

可能性がありますので備蓄食料は栄養バランスよく。

医師の指示以外での乳幼児のマスク装着はおすすめできません。

どうしてもの外出時はベビーカー用カバー、カバー代わりの

シーツなどをふんわりと掛けて換気をよくしてください。

飛沫感染リスク軽減になります。

クレべリンを入れると塩素ガス濃度が高くなりすぎるかもしれません。

お気を付けください。

お子さん用のおやつ、遊び用のおもちゃ、本、ビデオなども

備蓄しておきましょう。

外出してはいけない、友達と遊んではいけない理由を

説明してあげてください。

休学中の勉強はNHK教育テレビなどを活用しましょう。

幼児の脱出防止に鍵を強化してください。

外出できないとベランダ、窓から外を見たがるでしょうから

転落防止策をご検討ください。

感染症については子供の安全は親の安全です。

その反対も言えます。

今からマスク装着の練習をして手洗い、うがい、咳エチケットを

習慣にしましょう。

ご家族そろって対策を話し合っておきましょう。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/02/08(金) 18:37:20 ID:wgOcxJqj
子供がインフルになったorz リレンザが出ました
予防接種はやりました
クレベリン開けました
実際子供がなってみると備蓄も変わるね
スポーツドリンクは1?のペットボトル2本+500ml×人数分で用意したけど
500を飲みきった時に詰め替える余裕すらないので、
ウィダーみたいなゼリー飲料タイプのものとあわせて、多めに買っておくべきかもしれません。
あと、赤ちゃん用で売ってるペットボトルに直接つけるストローが活躍。
マスクつけるのもいやがるし、(喘息持ちなので特に息苦しくなるらしい)
咳エチケットを教えました。超立体のマスクはけっこう楽につけられる様子です

875 :可愛い奥様 [sage] :2008/02/18(月) 15:25:07 ID:ocN+FWeR0
私も3Mのでは大きすぎて普段はゴム紐結んでるのだけど、
ちょっとでも短かくしすぎると耳がいたくなってくる・・・
前やってみたのだけれど、
両側のゴム紐をひっぱって頭の後ろでクリップで留めると
大きめマスクも顔への密着度も高くなって耳も痛くならずに快適だった。
クリップを髪の下に入れてしまえば見えないしね。

876 :可愛い奥様 [sage] :2008/02/18(月) 17:32:55 ID:e1QCX9bn0
>>875
それ子どもにやってた。
ワニクリップの一番小さい奴で。
3歳児なんだけど、ユニチャームの園児用でもゆるゆる。
なかなか子どもに合うサイズってないよね。。。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/02/19(火) 09:41:33 ID:d7WQCKeB
マスクは幼児用を買ってゴム部分を縛るという話題をどこかで見た。
でも市販のマスクやゴーグルが大きいほどの年齢なら
フェーズ4以降は絶対に外に出さない逆隔離のほうがよくない?
そのためにおもちゃや絵本やおやつの備蓄をしておくとか。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/02/19(火) 10:17:05 ID:xfVmHgUp
うちにも幼児がいるけど、マスクは考えてない。
させても、絶対あちこち触った手で触るから。顔に手が行く回数を増やすだけ危ない希ガス。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/19(火) 10:40:42 ID:GyzbYPq4
幼児用マスク買ったけど園休ませるから多分、使わないだろうな。
とりあえずお菓子やジュース備蓄して幼児番組の録画もしてる。
お絵描き道具、切り貼り教材、粘土、手遊びの本も用意しといた。
運動不足解消にピョンピョン抜きでラジオ体操や竹の子体操でもさせるかな。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/01/22(火) 00:43:49 ID:0SHxy7Hn
それとこれは経験からの提案だけど、子供さんがいる人たちは、絵本や家族で遊べるゲーム類も
ある程度用意してやってほしい
友達と遊べなくなる分、長期の避難所生活や仮設住宅暮らしより大変だと思うし

586 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/01/22(火) 00:54:10 ID:Np2Kek9r 
子供は興味の移り変わりが早いですし、ゲームにしても読書にしても、与える物を小出しにしていくのはどうでしょう?
自分はその二つと、ネットがあれば問題ないと思ってるのですが・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/02/19(火) 09:39:51 ID:TnYooR7F
退屈するからおもちゃとか…
まったり遊べる粘土やら折り紙、落書き帳はいいよ。
ちょっと大きい子ならコミックとか。
うちたまたまドラえもん全巻買ったから隠してある。

| | トラックバック (0)

ワクチンについて

H5N1への交差免疫が期待できる季節性インフルエンザワクチン、

パンデミックワクチン接種について事前に主治医の先生にご相談ください。

インフルエンザ以外のワクチン接種も先生に相談しておきましょう。

砂糖水でワクチン注射の痛みが軽減する
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=24880

| | トラックバック (0)

薬について

現在のH5N1患者さんにステロイド剤を投与すると

症状が悪化します。これが新型インフルエンザに引き継がれるか

どうか分かりませんが、事前に主治医の先生にご相談ください。

発生後は公的機関の注意情報をチェックしておきましょう。

  タミフル、風邪薬、解熱剤について

お子さんのいる方は事前に主治医の先生にご相談ください。

子供には重篤な副作用がまれに出る薬もあります。

インフルエンザについてhttp://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/infc_infuruenza.html

インフルエンザの治療について

 オセルタミビル(商品名:タミフル)の服用と異常な行動との関係については、厚生労働省において、因果関係を究明するための検討を進めています。
 一方、インフルエンザに感染したがオセルタミビル(商品名:タミフル)を服用していない場合でも、異常行動の発現が認められています。インフルエンザと診断され治療が開始された後は、オセルタミビル(商品名:タミフル)の服用の有無を問わず、異常行動発現の恐れがあると考えられます。そのため、万が一の事故を防止するためには、特に小児・未成年者に対して、少なくとも二日間、オセルタミビル(商品名:タミフル)の服用の有無を問わず、小児・未成年者が一人にならないよう周囲の保護者等が注意することが重要です。

インフルエンザと解熱剤について

インフルエンザでは高熱が見られます。高熱に対して解熱剤が使われることがあります。この解熱剤の使用については、注意が必要です。インフルエンザにかかったときに、使用を避けるべき解熱剤として、サリチル酸系医薬品(アスピリン、アスピリン・アスコルビン酸、アスピリン・ダイアルミネート、サリチル酸ナトリウム、サザピリン、サリチルアミドおよびエテンザミド)、ジクロフェナクナトリウムおよびメフェナム酸があげられます。サリチル酸系医薬品については、ライ症候群(当・横浜市衛生研究所ホームページの「インフルエンザワクチンについて」・「水痘について」参照)の発生の恐れから、15歳未満の水痘、インフルエンザの患者には投与しないことが原則となっています。ジクロフェナクナトリウムについては、インフルエンザ脳炎・脳症を悪化させる恐れがあります。メフェナム酸についても、インフルエンザ脳炎・脳症を悪化させる可能性などについて研究が進行中です。このように使えない解熱剤が多いと、「どんな解熱剤をつかったら良いの?」ということになります。小児のインフルエンザでの高熱に対して、解熱剤を使用するのであれば、アセトアミノフェンが適切であるとされています。

 こどもの急な発熱に備えて、以前にもらった熱さましの座薬などを冷蔵庫に保管している方もいらっしゃるかもしれません。インフルエンザにかかって急に高熱が出たときに、そのような取り置きの解熱剤をむやみに使ってはいけません。たとえば、インフルエンザ以外の病気でもらった熱さましの座薬などであれば、インフルエンザにかかったときに使用を避けるべき解熱剤である可能性があります。インフルエンザにかかって急に高熱が出たときに、解熱剤の使用を考える場合には、医師の助言を得て、適切な解熱剤を選択しましょう。

OTC風邪薬のせいで毎年7000人の小児が救急科で治療されている
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=24770

| | トラックバック (0)